あにやんのカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS Picasa データベースエラー

<<   作成日時 : 2012/12/29 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【現象】
Picasが起動できなくなった。

Picasa データベースエラーというのが出て、起動しない。

errorlog.txtの内容を表示しますか?Yes,No
「thumbs_index.db,CBlockFile=837,err=2,errno=2,oserr=0」

Noを選んだら、一度は起動したが、
パソコン再起動した後はできなくなった。


【対処方法】
Picasa3.9を上書きインストールした・・・ダメ。
Picasaをアンインストール(データベースを削除しないと選択)してから、再インストールした・・・ダメ。
再度
Picasaをアンインストール(データベースを削除すると選択)してから、再インストールした・・・起動するようになった。


【結果】
●失われていたものは、
フォルダ指定の情報
写真のデータベース・・・起動後に検索を開始
人物(顔検出)

●残っていたもの
タグ情報
スター付き画像やアルバムの情報
画像編集の情報
コラージュ


【原因】
こうなった原因として思い当たるのは、
Picasaを3.9にアップデートしたこと。
終了時に「圧縮しています。」のメッセージが出て、
なかなか終了しないので、放置しておいた。
終わっていたようだったので、シャットダウンした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
SEO対策済みテンプレート
Picasa データベースエラー あにやんのカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる